2009年06月16日

ノートパソコンを最近オークションを使って購入した♪
orenjir2-img600x450-1243767109hqrqgi63793


休みで実家帰る時の為と、休みの日とか外にいるときに
暇つぶしでネットやブログ更新を行えたらいいなぁという考えにて。

家では、無線LAN子機を使用しUSBにてネット繋いでますが、
外に出たときに、ネット回線がないと何のためにノート持ち出してるんだ?って話になっちゃうんで

現在使用している、WILLCOMのPHS回線を使用しネットに接続する事にした。

ヨドバシにて、[USB-WSIM]という、WILLCOMのW-SIMカードを付け替え、PHSにて接続可能との製品。
12dh94000000d8os



パソコンでUSB-WSIMにて使用時に対象SIMに電話[070-XXX]すると、
[電波の届かない所か電源が入っていいないため]のアナウンスになる

一様、W-SIM使用時に音声着信があってもいいように、着信転送機能にて、別の電話番号へ転送をする様に、設定。

WILLCOM端末の場合、145を押して、5番にて設定可能

回線速度測定の測定を行った。


■自宅W-SIM USB-WSIM使用時
電波状況が悪いため、ホームアンテナ1x使用
そのため1x接続限定になっている物と思われる。

?2009/06/12 22:59:00 13.326kbps(0.013Mbps) 1.65kB/sec
?2009/06/12 23:02:41 12.857kbps(0.012Mbps) 1.58kB/sec

■6階マンション屋上にて測定
マンション中盤
?2009/06/12 23:12:04 62.376kbps(0.062Mbps) 7.75kB/sec
?2009/06/12 23:13:21 40.066kbps(0.04Mbps) 5kB/sec

マンション端っこ(一番電波の良さそうな)
?2009/06/12 23:15:35 75.675kbps(0.075Mbps) 9.38kB/sec
?2009/06/12 23:16:26 46.401kbps(0.046Mbps) 5.77kB/sec

一概にも言えないが、屋内アンテナ使用の室内と
屋外の一番電波のいい所では、4倍程度の差がある事がわかった。

たぶんこれが4xと1xの差なんだろうと思う。

◆番外編 
WILLCOM 03をモデムとしてUSBで接続し使用した場合
?2009/06/12 23:41:15 13.262kbps(0.013Mbps) 1.65kB/sec
?2009/06/12 23:56:51 9.673kbps(0.009Mbps) 1.2kB/sec

屋外での測定は、USB-WSIM使用時とあまり変化なさそうなので
省きます。



問題はどうやってもモデム使用中に着信できない事なんだよな。
ほかのサイトでは出来るみたいな事も書いてるんだけど。。

野外でネット接続するのも土日ぐらいしかないので、
今はW-SIMとwillcom無線LANとの併用で我慢するかな。

思い立ったときにブログやmixiが更新できればそれ以上の事はないんで。

今回はこんな所で。。


ノシ


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字